いま優しい風の終わりに・・・祝祭の日々

当ブログはリンクフリーです


Category: スポンサー広告  

EQ2 CRCで

Category: 新生FF14  
ALTのCRCを育てています。

tetis.png

ザヴィスロア洞窟、何匹目かのネームで。
トルバさんありですが、3M超えのDPS出てました

始めの頃を考えたら、結構DPS伸びたなぁと思います
支援さんいなくても、3Mぐらいだせたらいいなぁ・・・。

昨日は、誘って頂き紅の泉へ。
レアモブが出たのですが
まあワイプはお約束だとして
パワーがガンガン減るスクリプトでした

あれ?CRCとかがいる前提?ってぐらいの減りだったー
テーマ : ゲームプレイ日記    ジャンル : ゲーム

検索ワード

Category: 新生FF14  
いまだに、FF14の検索ワードで
「ゼーメル」や「ストーンヴィジル」などのダンジョン名や
「FC抜けたい」「ID恐怖症」みたいな検索でたどり着く人がいるのを見ると
本当に、ちょっと可哀想な気がします

私はどちらかというと、結構MMORPGを初期からやり込んできた層だと思うし
オフラインゲームからの派生だったFFシリーズには、興味がなく
新生までは、手をつけて来なかったというだけです

なので、しばらくFF14をやった時点で「あ、これはダメだ」と気づいて
早々に撤退しました

長年MMORPGをやってきて、どのゲームでもですが
予習したのは、本当のエンドコンテンツだけです
さすがに、どのゲームでも、エンドコンテンツは、参加者を集める時点からフルイにかけられるし
時間をかなり拘束する都合上、ある程度動きや敵のAE(範囲攻撃)を把握していないとまずいからです

上記のストーンヴィジルやゼーメルなんていう
途中のダンジョンで、前もって調べるとか、まずはありえません
せいぜいが、ボス突入前に、「初なんで、注意ありますか」とか聞いて
その通りやるぐらいです

知らないダンジョンを初でいくなら
大抵は、ギルド内で行くし
そもそも、MMORPGで過疎がやばいと言われる理由の一つが
ギルドが過疎るのが大きいですからね
普通はギルドのLVの高い人、カンストの人が
新入生をダンジョンにつれて行って、いろいろ教えてから
野良に送り出すっていうのが
大抵のMMOの道筋ですから
わからないからダンジョンが怖い・・なんて、なりようがないのです
それが成立していない時点で
「あー、これはMMORPGとしては、致命的だ」と思いました

EQ2でも、やっぱり予習とかしたことありませんし
一人でPTダンジョンに突っ込んで、派手に玉砕するのも度々ですが
新しいPTダンジョンに、ギルドの人に連れて行ってもらって
説明うけても、いまいちピンとこなくて
一人だけAEで何回も死んだりとか、まあ、あります(笑)
みんなで仲良く寝っ転がって、やりなおしーなんてこともありますが
そんな時でも、「敵、強く設定しすぎなんだよなー ! 」みたいなことを言い合って
やり直すときでも、時に、「ごめんなさい」なんて感情は浮かんてきません
FF14との、この違いはなんだろうって思いますね

蘇生を持つ職も複数ありますし
タンクが沈んでも、短期間ならタンクやれる職もある
ヒールを持っているヒーラーじゃない職もあるし、つまりは互いに補完しあえるんですね
FF14だと、「ヒーラー死んだ、はいおわりー」だったり「タンク死んだ、はいやりなおしー」だったり
とにかく補完が効くのがアタッカーしかいない
だから、タンクとヒーラーがお互いごめんなさいと謝り合うとか
気持ちの悪い展開になるんだと思います

とにかく、何にでも言えますが
ゲームなんだから、自分にとって気持ちのいい、気が楽なものをやるべきです
ゲームなんだから、嫌なものはやらなくていいんです
それをシステム上強要するような作りなら
向いてないので、やめて他のものをするべきです
ひとつ言えることは、新生FF14は、普通のMMORPGとはかなり違います
チームを組んで撃ち合いをするようなゲームの雰囲気に近いと思います
よく知った知り合いでチームを組めれば楽しいかもですね

テーマ : ゲームプレイ日記    ジャンル : ゲーム

2.1パッチ遊んでみた

Category: 新生FF14  
あんまり、わくわくでも無いんだけれど
一応遊んでみました

とりあえず、メインクエ進めて
その後蛮族デイリーを。

お使い以外の何物でもなく
何のワクワクもなし

inしてる人が多いせいか
ひどいラグが起こる
なので、新IDとか、蛮神戦とか
24人のIDとかは、しばらく様子見です

美容師クエはやってみました
ffxiv_20131219_004715.png

新しい髪形がほとんど増えなかったせいで
あちらでもこちにでも、同じ髪型が・・・
ffxiv_20131219_004726.png

ツインテールですが、1枚目にちらっと写ってるひとも
2枚目にちらっと写ってるララも・・・・

これと、ライトニングさんの髪型ぐらいしか
増えてないような・・・

あんまりなので、また変えました
ffxiv_20131220_120420.png

まあ2000ギルと安いのはいいんだけどね

コンテンツファインダーについての記事がありました

議論:MMORPGの「ダンジョンファインダー」(パーティマッチング)は良いのか悪いのか

まあ、便利なんだけど、親しくなるかっていうと
作業感が増すだけですね


もうひとつ、興味深い記事が。


TERA Blueholeプロデューサーが語る MMORPG市場の現状とジャンルの変化

まさに、ここに書かれているままなんですよね
なぜ10年前のゲームが提供してくれたものが
今は提供できないのか
なぜわくわく感や冒険している感じが消えて
やらされている感だけが増大しているのか

いろんなところを見ていると
昔のリネージュやウルティマオンラインがよかったと
言っている人は多い
私ももし今、今の3Dゲームの操作感、グラフィックで
リネージュが出来るならやると思います
たとえば3ヶ月かけてやったことか
1年後にもムダにならないゲーム設計だからです

MOE(マスターオブエピック)なんかも、今の最新のグラフィックで、あのシステムなら・・
というのを良く聞きますね
生産やシステムがすごくいいらしいです、やったことないですが。


↓ この記事がすごく気になって
真の次世代MMORPGとなるか?「EverQuest Next」がついにベールを脱ぐ


今ちょっと、現在運営中のエバークエスト2を落としています
洋ゲーム(作ったのはソニーの子会社なんですが)なので
グラがアレなんですが

このゲーム、1年ほど、スクエニが版権を持って
日本国内で運営してたらしいですが
儲からなかったらしく、手放して、今はまたソニーに戻っています

まあ、どうせ、戦ってる時に、自分の姿なんてほとんど見ないし
FFもまあ、キャラのグラはねぇ・・・。

せっかくの長い正月休みなのに
直前に期待感をつぶされて
まったくFFやる気なくすとは
思ってなかったなぁ、ほんと。

全くキャラが使えなくなったとかじゃないですよ
やってみましたが、まあ、なれればそれに対応してやれるでしょう
ただ、今回の調整があからさまに、PvPを対象に調整されていること
それに対する説明が一切無いこと
そもそも、PvPはエンドコンテンツではなく、単なる1コンテンツにすぎないこと
変更前にマスコミへの露出で
「弱体化による調整はしない。それをすると、今後そういう方向でたびたび変更するという
意思表示になるから」といっておきながら
ふたを開ければ、堂々の弱体化調整
そういう、うそつき体制にうんざりしたというのが、正直なところ
ゲームというのは、面白さもさることながら
「運営を信用できる」というのが、実は非常に大きいと思います
今のリアルの世の中にたとえるなら
こういう嘘は、偽装表示とか、産地偽装とかと同じだと思います
信用して食べたのに・・・おいしかったからいいということにはならない・・っていうのと
似てると思います

というわけで、ちょっと半歩? 1歩? ぐらい足を引きつつ
新しいゲームを探して模索中・・・の記事に
今後はなりそうです


テーマ : ゲームプレイ日記    ジャンル : ゲーム

アプデで暇なので

Category: 新生FF14  
どうせ、うちの回線じゃ、アプデ落とすのに
一晩かかっちゃうので
暇なので雑記・・・。

2.1パッチについて

メディカラは明らか弱体だが
全く使えないってことはないだろうって
そんなのは、白やってたら誰でもわかります
ただ、いままで、瞬間範囲回復の手段が2つあったのが
メディカだけに減らされたこと
メディカラでオーバーヒールしない前提で使う場合
たとえば激震等で減ったHPの7割ぐらいまでしか回復せず
そのままその後はメディカラの持続回復でじわじわ30秒かけて回復
HP減ってるときに被弾してしなないように
DPSはちゃんと避けろやーってことですよね

それでDPSが死んだら結局白のせいか
それやってられないよなーっていう
白メイン職の気持ちがわかってないってのが問題です

納得できない気持ちで白続けるのもひとつの選択ですが
すっぱりやめて他の職をやるのもひとつの選択です
ただ、いままで続けてきたゲームでも
ここまでひどい弱体はされたことなかったなぁ・・というのが実感
「あり得ないほど強い性能のスキルが追加されました
・・・しばらくしたら、これ強すぎだから弱体化するね
でもまだ結構使えるスキルだし、許してね」
みたいなのは、よくありました

それはまあ、追加された時点で+αなわけで
多少削られても、元より+αなのは納得なわけですよ

ブリザがいいなーといってたのも、MP減らずに無限に打てるからで
MP回復つかないブリザなんて、誰もほしがってないですよね
MP回復つけてくれてたら、メディカラ無くされても文句無かったと思うけど?

メインの部分のスキルひとつ削られて
あるいは大幅に弱体化されて
しかたないなー、なんて思う人は誰もいないと思うけどな

そして、そういう方向性の調整を平気でするという意識が怖いわけで。

ヒーラーが難しくなるとか、上手い人と下手な人の差が出来るとか
思っている他職の人もいるようですが
正反対ですね
使いどころの違う2つの瞬間範囲回復があったので
テクニカルに使い分けができていたのが
そのうちひとつが、ただの範囲リジェネになって
だらだらと小回復を保険にかけつづけるスキルになった
つまり、長時間の戦闘の際にだけ、保険にメディカラ(またはシールメディカラ)を常時かけ続ければいい
テクニカル要素のケアルガは、白が意図的にテクニカルに使えるもんじゃないです
大ダメージを受けるタイミングにあわせて、
「DPSやタンクが」 「ターゲットのpcから」6mの範囲に固まってくれて初めて使えるスキルだってことです
それとも、白が大ダメージ前に、これらの職を6m以内に固めさせるスキルでも
持ってるんですかね
それがあって初めて、ケアルガを「白が」「テクニカルに」使えるといえるんですけどね
これも、対象中心の半径6mじゃなくて
陣みたいに設置型の半径6mだったら、これもまた誰も文句いわずに諸手をあげて歓迎だったと思うけど?

つまり今回の変更は、上手い白を振り分ける仕様じゃなくて、上手いDPSを振り分ける仕様だってことです
ただ、それでも結局「テクニカルに」「上手に」6mの範囲に固まれなくて
ケアルガからもれるDPSがいたとして(きっといると思いますが)
見殺しにしていいんですか
でも死んだら、ケアルガをもらした白のせいにされるんでしょ、
それってやりきれないよねってことです
そうすると、漏れたDPSを個別にケアル・ケアルラするか
もういっそ、漏れる前提なら、メディカでいいよねってことになって
結局メディカ連打になってしまい、テクニカルとはほど遠い
メディカで範囲回復するだけの職になってしまいます

ただ、メディカ連打は、MPが持たないので
つまり、ますます、「DPSは被弾しないでください」という傾向が強まったと言うことで
慣れていない人が多くて、被弾する人が多い、初心者にとって
難易度が跳ね上がったということです

今の仕様では、バハが運営が意図するよりも簡単にクリアできてしまうので
難易度あげますね・・・
それと、PvP向けにも仕様変えますね・・っていう仕様変更でしょうね

運営の発言を見れば、さかんに「○人でやる大縄飛び」といっています
つまり、誰も被弾せず、失敗せずに、全員が息を合わせて大縄飛びが出来て
初めてクリアできるのが、エンドコンテンツ・・・という意図だったわけで
それが今の白のスキルだと、大縄飛びで引っかかって、転んだ人がいても
なんとか助けて、縄跳びを続けて、エンドコンテンツがクリア出来てしまう
これじゃ意図と違うんで困るんですよ・・ってことだと思います

はっきりいって、こういうバランス調整をする運営はあまり信用できないと思っています
他職とのバランスがおかしいから調整します・・はわかるんですが
(今回のでいえば、ホーリーのダメージ調整の部分です、DPSを食うような火力はおかしい)
運営の意図したより、簡単にクリアされちゃって、くやしいので調整して難しくしますね・・は
はあ?って感じですね
ID側に手を入れて調整するならわかるのですが
キャラクターのスキル側に手を入れて調整するのは、ルール違反じゃないですかねぇ
日本のゲームとして期待してただけに、かなりがっかりですね
気合い入れてキャラを育てるとか、怖い怖いw
何年も続けるとか、無理ですね
フォーラムとか見ていると、「昔からそう」というのもちらほら・・・
スクエニってそういう会社だったのか、FFってそういうゲームだったのか
知らなかったなぁーというのが正直な感想です

ぼちぼち、他のゲームを捜したい気分ですが
無いんですよねぇ、いまは。
かといって、やめたゲームに戻る気にはなぜかならないという・・

新しいゲームが来るまで
だらだら続けて、新しいのが来たら移動するかなぁ
あ、でもこれ、ヒーラーや召還やってた人は結構アイオン戻ったりするんじゃないですかね
ちょうど17日に合わせてアブデですよね
うまくやったら、アイオンも、
案外息を吹き返すかもって思いました
NCのゲームは韓国ゲームの習いで、重課金が問題ですが
少なくとも、すでにあるスキルを使えなくするような変更や
主要スキルを超弱体化して、その職を使う意味がなくなるような変更は
さすがになかったですね
よく似た、もっと性能のいいスキルの新職がUPされて、
いらない子になっちゃうじゃん ! ってのはありましたけどねw

要は、消費者は、楽しみたいからゲームしてるんで
ゲームでがっかりさせられたり
つまらない気分にさせられたりは、ごめんだよーってことです

テーマ : ゲームプレイ日記    ジャンル : ゲーム

2.1 まさかの弱体化調整

Category: 新生FF14  
パッチ2.1の内容がいろいろと出ましたね

まさかの白魔つぶしでした
弓と学者あげておいてよかった
それと、最後の神話交換してなくてほんと良かった
できれば、白魔に注ぎ込んだ神話も返してほしいぐらいです
弱体化は無いとか、嘘ばっかりですね
弱体化の嵐でした
召還とかもう息してないのでは・・・・。

すでに白あげてしまっている人はいいですが
これは、後続はもう激減するでしょうね
難易度が劇上がりです
メディカラするタイミングがすごくシビアになります
大抵のIDで学学のほうが安定するかもしれません
士気連打できますからね、活性も強化だし。
妖精も使いやすくなるし。
白減らして、学に回したいってことだろうけど
そうそう、運営の思惑どうりになるでしょうかねぇ
後続が続きにくいってことは
じり貧に減っていくってことですからねぇ
ゲーム全般として、回復職の弱体化は、あまりいいことは無いと思います
たまたまFF14に白職が多かったからといって
舐めすぎですね

さて、私はというと
いよいよ、放置してた学のレリック取らないと
取れたらすぐに光らせることができる神話貯まってるので
よかったかな

一番良かったのは、昨日バハ3層までクリアできたこと
もう行かないですけどw
ffxiv_20131215_231034.png

クリアは出来ましたが、2層は回線がやばかった
後半もう、コマ送り状態ですよ
止まって・・早送り・・止まって・・早送り
ずっとこれ・・・
もう、勘で回復してました
偶然にも止まってる間に範囲が来なかったので
助かった、クリアできたって感じです

あの回線状態では、4層はやばいなって感じですが
白魔弱体化でさらにやばさが加速ですね

3層はなんか、こんな感じのわっかを
ffxiv_20131215_231518.png
ぴょんぴょん飛んでくだけで
たんに走り抜けるだけのIDでした
ffxiv_20131215_231520.png
報酬もないし、通路みたいなもん?

2.1パッチ後ですが
他をあげるとなると、当分エンドコンテンツは足が遠のくと思いますし
蛮神クエなど、やりたいことが増えるので
まあ、別にいっかーって感じです

学者は上手くなりたい、やりこみたいって思っていたんですが
妖精が死んでしまうため、非常に行きにくいいくつかのIDがあって
躊躇してたんですが
2.1ですべて改善されて、すごく使いやすくなりそうです
アップ後は早速、マクロを組んで、その辺から手をつけたいですね

弓も弱体化と言われていましたが
レインが潰されたのと、影縫い潰されたのと
捨て身・発頸弱体化だけで
当初の予想とそんなに変わらなかったぽい
学者の次は詩人に神話注ぎ込もうかなぁ

予想外は土地の価格
新鯖同士でも価格変えるとか、それはないわーって感じですね
まあ、売れなかったら、そのうち下がるんでしょうし
急がなかったら、いつか手にはいるかーって
気楽に構えておこうと思います
とりあえず、やることは増えたので
しばらく遊べるかなー。

ただ、強化でバランス取るといっていたのが
弱体化の嵐だったので
ちょっと長期に続けるゲームでは無いなと感じました
装備の仕様も弱体化されたものがあるし(しかも最高LVの装備)
そういうゲームは消耗品だと思っています
何年もかけて育てたキャラや装備が
1回のパッチでゴミになるとか
Idでいらない子になるとか
それが直前までわからないとかは
ちょっとごめんなさい・・・って感じですよね
半年とか1年とか
長くて2年ぐらいのスパンで遊ぶゲームだと思います
白魔の仕様が戻ればいいですが
戻らないと、これを機会に離れていく人が結構いそうです
新規にとっても、範囲ひとつつぶされたのと同じなので
タイタンとかクリアが厳しくなるのは目に見えてる・・
大丈夫なのかな、この仕様変更は・・・。

どうみてもPvPを意識していじったようですが
どこ見て調整してるんでしょうねぇ
バハ低層でも、全員被弾して、回復にひぃひぃ言ってるようなライト層は
どうでもいいっていう調整にしか思えないですね

フォーラムで、弱体じゃないといっている人のキャラを見てみると
メイン職じゃない人や
全部50にして、神話アラガンをサブまで回してる人とか
いやいや、そりゃあんたたちには弱体じゃないんだろうが
真タイタンでも被弾しまくって、床ペロしてる層とかは
どうなんの・・・・。
まあ、そういう対象のゲームだっていうのなら
それなりの付き合いをするだけですけどね

というわけで、かなりさめちゃったアップデートになっちゃいました
それなりに遊ぶかー、というのが正直なところ
廃層ターゲットのゲーム仕様にするんなら
最初からそういってくれれば・・・。
途中で方向転換されてもなぁ。
テーマ : ゲームプレイ日記    ジャンル : ゲーム

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

tetiyus

Author:tetiyus
EQ2
日本語対応は終了しました
Sebilis(日本語サーバー)はAntonia Bayleに統合されました
現在最も日本人の多いサーバーはAntonia Bayleになります
統合後も、日本語チャットは利用可能です
Antonia Bayleで日本語を使用したい場合は
EQ2のインストールファイルの中にある「eq2.ini」というファイルに 
cl_language Japanese という1行追加してください
iniファイルが見当たらない場合は
http://tetiyus.blog.fc2.com/blog-entry-334.html
↑5/28のブログをご参照ください


ゲーム内キャラ名 Thetisu(テティス)


当ブログは、リンクフリーです

MMOタロット占い
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

