fc2ブログ

いま優しい風の終わりに・・・祝祭の日々

当ブログはリンクフリーです

EQ2  妖精の大陸へ

Category: EQ2  
妖精の生まれのくせに
妖精大陸に一度も足を踏み入れていないという
愛国心のかけらもない妖精だったので
(初期村が妖精大陸じゃなかったので)

EQ2_000111.png

信仰クエストを妖精大陸の神様にして
初めて足を踏み入れてみました
EQ2_地図

初期村は、どうやら自由に選べたらしいのですが
選び方がわからず
デフォルトのまま、進むにしたので
氷の島フロストファング海ニューハラスから始まったのですが
結果としては、一番一本道で迷わない場所で
一本道を進むだけで、それなりの装備が揃うという
方向音痴さんには、ピッタリのスタート場所だったようで
もし、始まりが、妖精大陸だったら、即効迷子になってたこと確定ですw
EQ2_000110.png

さて、LV30超えてから、初期村近くのMOBを狩るハメになって
おやおや、これは、アイテムでないかもーと思いましたが
無事出て、信仰クエスト進めることができました
EQ2_000112.png

まあ、万が一LV離れすぎてて出なくなったとしても
EQ2なら、心配いりません
なんと、クロノメイジというNPCが、メンターというシステムを使って
LVを下げてくれるんです
EQ2_000113.png

また、PTとかで低LVの人とPTを組んで、低LVダンジョンへ行ったり
クエストを手伝うときには、大抵のゲームにもあるように、
低LVの人に合わせて、LVを下げて、
経験値やドロップが低LVの人にいくようにするシステム(メンター)があり
こちらは、NPCを使わなくても、PTを組んだ状態で、クリックひとつで出来ます
とにかく、「かゆいところに手が届くシステム」ですね

信仰クエストで初めて悪側の都市のフリーポートがある大陸に
足を踏み入れて
フリーポートの端っこでちょろちょろっとクエストをやりました
びくびくしながらw
PKは出来ないので、ガードに見つからなければ殺されませんけどね

その後は、一般クエストをやりにダンジョン:ラニーアイに潜ったり
ロア&レジェンドクエストをやったり。
ロアのほうは、メリットというより、コレクションが増えるのが楽しい
趣向の違うクエストがいろいろあるので
それが本当に楽しいですね

そういえば、オンラインゲームレビューに
「過疎でゴーストタウンだ」と書いていた人がいました
過疎といえば過疎かもしれないですが
初期村周辺が過疎でないゲームなんて
始まったばかりのゲームしかないわけで
大抵は過疎です
というか、過疎が問題になるのは
過疎のせいでゲームが進行できなくなるからで
過疎でゲームの運営が終了したら問題ですが
そうでないなら、過疎自体は大した問題じゃないし
むしろ人が少ないほうが快適でいい

FF14とか、何十万とかいってる割には
もうサブを育てようとすると、人がいなくて、低LVのFATEが死んでて
お手上げ状態ですよ、昼メインの人とか、もう育てられないでしょ、あれ。
ダンジョンいこうとしても、Cfでも人がいなくてヒットしないで
待ち時間1時間とか2時間とか
人がいくらいても(ほんとにいるのか疑問だけど)
現にゲームが進められないのが過疎だと思います
町に他人がいるかどうかなんて、むしろどうでもいい
話をするわけでもない、一緒にPT組んでどこか行くわけでもない人は
中身がいようがNPCと変わりません

ソロでやれることがたくさんあるのは、とてもいい
分岐点がたくさんあるのもいい
毎日びっちりゲームだけしているわけじゃないですしね
LVあげるのをしばらく休んで、全然違うことに夢中で取り組んでも
いいんですよ
PTだりぃなぁ・・って時は、ソロでがつがつできるのがいいんです
一度いって、きつくて泣きながら帰ってきたダンジョンは
しばらくして、強くなってから、再挑戦したっていいんです
そんな当たり前のことすら出来ないのがFF14でしたからねぇ
過疎でも詰まる心配がない、
ソロでも進行できる
過疎でもそれなりに人がいて
運営が終了する心配がない(運営を信用できる)っていうのは、大事です

レイドとかしようとすると、やっぱりそれなりに廃しないダメみたいですが
それこそエンドコンテンツですからね
MMORPGのエンドコンテンツは、何年もやりこんで、とうとうやりたくなったら
初めて手をつけるようなもんなんです
だから今は全く考えてないですね
LV上げがちょっときつくなってきたら
生産職をあげて家具つくろうかなぁ・・なんて考えています
それも結構時間かかりそうですが
EQ2_000114.png

そうそう、桟橋に船を置きました
反対側も桟橋をつくって、対岸にも渡れるようにしました
次の新居は、対岸に作るか、船の上に作ってもいいなぁ





スポンサーサイト




テーマ : ゲームプレイ日記    ジャンル : ゲーム

Comments

コンテンツリッチですね。
こんばんは。

>一緒にPT組んでどこか行くわけでもない人は
>中身がいようがNPCと変わりません

これには、激しく同意してしまいます。(苦笑)

>MMORPGのエンドコンテンツは、何年もやりこんで、とうとうやりたくなったら
>初めて手をつけるようなもんなんです

本当に、これくらいコンテンツリッチなのが理想ですよね。

>そうそう、桟橋に船を置きました

おお!
なんだか、立派な船ですね。

建物とかは、上の方が大きくなっている建物とかも面白いかも。
例えば、以下のものとか。
http://www.motoazabuhills.jp/
初めて実物を見た時は、かなり驚きましたよ。
この建物のある近辺は、変わった建物が多くて、結構、散歩とかで歩いているだけでも楽しめます。(苦笑)
ただ、いわゆる「億ション」です。(苦笑)



さっき、ちょっと急いで投稿していたので、リンク先を貼り忘れてしまいました。
FF14の吉田Pという人の人柄や、FF11やFF14の製作の裏話しが、色々と語られていて面白いです。
http://getnews.jp/archives/282086
http://getnews.jp/archives/282212

結局、FF14とEQとかの海外ものとの差は、資金面にあるのかなと思いますよね。
EQについて調べてみてからは、FF14も頑張っているなとは思いました。
ただ、やっぱり、EQとかと比較すると、製作費が違いすぎるのかなと…。
PS4とかを購入して、「おお!コンシューマー機でも高クオリティで楽しめる!」とか、PSvitaのリモートプレイに感動するとか、そういうのがFF14らしい楽しみ方かなとは思いました。

EQNは、日本で正式にサービスが開始されるのであれば、MMORPGに関心のある人は、一度はプレイするのではないでしょうか。
現役のMMORPGの開発者とかも、やっぱり、プレイするのかなと思います。

MMORPGは、奥が深いみたいなので、自分なりの楽しみ方が見つけられるものを探してプレイというのがいいのかなと思いますよ。
多分、tetiyusさんにとっては、前からSecond Lifeみたいなものが自分に合っていると発言していたので、EQNは、はまり過ぎに注意というくらいマッチしたMMORPGだとは思いますよ。

では~

« »

03 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Thetisu

Author:Thetisu
EQ2
日本語対応は終了しました
Sebilis(日本語サーバー)はAntonia Bayleに統合されました
現在最も日本人の多いサーバーはAntonia Bayleになります
統合後も、日本語チャットは利用可能です
Antonia Bayleで日本語を使用したい場合は
EQ2のインストールファイルの中にある「eq2.ini」というファイルに 
cl_language Japanese という1行追加してください
iniファイルが見当たらない場合は
http://tetiyus.blog.fc2.com/blog-entry-334.html
↑5/28のブログをご参照ください


ゲーム内キャラ名 Thetisu(テティス)
所属ギルド Merry
現在はハウジングメインです
Houseは、下記のとおり
(キャラ名、ハウス名、住所)
Thetisu / Thetisu House 1 / Qeynos Capitol District
Thetisu / Botanical garden / The City of Freeport
Ersillia / Thetisu House 2 / The City of Freeport

当ブログは、リンクフリーです

MMOタロット占い
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR